2014年06月02日

京急ファミリー鉄道フェスタ2014赤青黄色電車と無下線地帯とウィング久里浜鉄道まつり2014

もう先週の日曜日になるんですが今頃「京急ファミリー鉄道フェスタ2014」のレポートです。
既に他所で詳細レポートが上がっているのでここでは簡単なレポートと下手な動画です。

毎年京急ファインテック久里浜事業所で行われている京急ファミリー鉄道フェスタですが一昨年は行かなかったのですが年々参加者が増えている気がします。特にファミリー層が非常に多い気がしましたが自分的感覚では、一昨年の倍以上の人が来場していたような雰囲気でした。

今年の目玉のひとつである1500形赤札電車とハッピーイエロートレイン他の車輌撮影コーナーの前はまさに黒山の人だかりでした。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

各自行儀よく順番に入替り最前列で撮影していたのですが、最前列で方向幕が替わるのを待って長い時間居座っていたり、一眼で撮った後に再度携帯のカメラで撮り直していちいち確認したりどこかに送信してたりしているのか最前列で立ったまま動かない大きな人がいたり、スマホ片手にすいすいと割り込んで最前列に出て行って撮影する人がいたりで、おとなしく並んでいたら結局一箇所で20分以上待ったでしょうか。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

待ちくたびれてしまいましたが我慢して撮影した誰が撮っても似たようなお決まりの記念写真がこれです。まあ今回はこれを撮るのが主目的だったので良しとしましょう。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

これだけじゃ面白みもないのですが工場の裏の道路から撮った三色電車の写真がこれです。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

このポジションは当日のお昼少々前には全く撮影している人がいませんでした。

しかし混雑もここまでくると昔の上野動物園のパンダの公開展示のように専用の一方通行の通路でもつくって流れ作業でやるしかないのでしょうか?

さらに以前はすぐに中に入って写真撮りまくれた保存車両のデ51とデ1(230形)も中に入るまで30分待ちの状態とか、誰かがBlogかTwitterでお勧めイベントですとか宣伝でもしたのか?

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

工場の裏にあるいわゆる無下線地帯には、旧1000形と800形が留置されていました。かなり以前から置いてありタ◯リさんが個人的に買うのかと思っていましたが違うようですね。自分にもし資金と土地があれば永久保存しておきたい車両です。

写真は工場内と工場外からも撮影可能でした。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

実は私の夢はJR久里浜駅の隣の工場地帯あたりに国鉄、京急の鉄道車両や日産、関東自動車の乗用車とJVC、東芝他の家電製品等の横須賀に関連ある企業の過去から未来までの工業製品を一同に展示する交通科学技術博物館を作ることなのですがしかし資金も達成手段も全くありませんのでただの戯言です読まなかったことにして下さい。


京急ファミリー鉄道フェスタ2014

上記は方向幕をそのまま虫干しのように展示していた所の写真

ということで、従来同様の展示イベントは流し見て2時間ほど。例年は徒歩でも電車を使っても約30分の自宅に帰って遅めの昼食をとるのですが、当日は車輌撮影コーナーの前で記念弁当なるものが売られていましたので予定変更。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

崎陽軒の特製弁当なのですが中身は私も好きな崎陽軒のシウマイ弁当をコンパクトにまとめたような弁当です。会場限定特製弁当ということで売り子のお姉さんが綺麗だったのもあってかつい1個千円の記念弁当を衝動買いをしてしまいました。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

食事スペースは入口付近他の食堂か講堂のような所が何箇所かあります。(食べるものは工場内のグランド他の露天店舗で購入するか弁当持参)ただしどこも人が多くてゆっくりできそうもありませんでした。それでも、幸運にも赤青黄色の三色電車を一望できるベストポジションとも言える工場の縁石部位を確保でき座って好天の元で美味しい記念弁当を食べることができたましたとさ。めでたしめでたし。

1個千円は弁当の大きさの割には高めのようでファミー層にはあまり売れていないようでしたが会場の入場料自体は無料だし他にお金を使う所もないしわずかでも京急や関係部署にお金が回ればこれで良かったかなと。


また例年は帰りは久里浜事業所内の臨時ホームからでているお帰り臨時電車で帰るのですが、当日は長蛇の列で乗車券(または入場券)が買えずあきらめて徒歩約15分の京急久里浜駅経由北久里浜駅で帰りました。

京急久里浜駅ビル内4階では前日24日からウィング久里浜鉄道まつり2014という鉄道関連のイベントが開催されていました。展示内容はNゲージレイアウトの展示と運転体験、鉄道部品展示記念撮影コーナー、京急車両のペーパークラフト体験コーナー等でした。実はここも人が多くて近づけず上空から写真と動画だけ撮影してました。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

以上の「京急ファミリー鉄道フェスタ2014」の内外からの写真と動画に京急の上り電車内から会場内の風景を撮影した物やらを以下の動画にまとめましたので興味があれば見てやって下さい。

上記の写真以外の展示車両やイベント内容や無下線地帯の詳細写真や動画も含まれています




以上簡単ですが「京急ファミリー鉄道フェスタ2014」のレポートでした。

--------------------------------------------------------------------

 今後も動画と写真レポートを続々アップ予定

アップ済動画一覧

http://www.youtube.com/user/robope023/videos

 3D MODEL TRAIN 鉄道関連 イベント 車両詳細写真スライドショー


http://www.youtube.com/user/RBP0023/videos

 Robot Pet Android Humanoid & 3D printer
ロボットペット関連と3Dプリンターその他 最新モーターショー情報ASIMOやスマートモビリティ未来車動画もあるよ


オークションでHO,Nゲージ車輌関連を順次出品中
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/RXL06000


-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 科学ブログ ロボットへ鉄道コム
 上記の記事の内容に関して、その他さらに詳しい内容は各自下記の入力欄に質問事項を入力して「検索」を押して下さい。なお、検索結果に関して、いかなる事故や被害損害等を被っても当方は一切責任を持てませんので悪魔でも事故責任でお願いいたします。



-------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98753695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック