2012年09月07日

【京急】フェスタ2012@久里浜工場と無架線地帯の800形1000形2000形

 今頃になって5月のレポート提出ですが、写真と動画の資料が溜まってるので上げておきます。

 今年の展示内容のダイジェスト版みたいなものを静止画と動画をまとめて以下のURLのyoutubeに上げましたので参照下さい。

 当日の会場内の展示内容等の他に、工場奥の無架線地帯に留置されていた、京急旧1000形、800形、2000形の風景や工場内の臨時ホームから京急久里浜駅まで運行された「お帰り臨時電車」への乗降と車窓風景の動画が入っています。

 毎年5月末の日曜日に京急ファインテック久里浜事業所で行われている「京急ファミリー鉄道フェスタ」ですが今年は5月27日(日)に開催されました。

 詳しい案内等は京急から事前の告知がされているパンフレット(PDFファイル)を参照していただくとして。


【京急】ファミリー鉄道フェスタと無架線地帯とお帰り臨時電車
http://www.youtube.com/watch?v=qXr1ARiUa6E


2012京急フェスタ@久里浜工場
車両展示 ブルースカイ600形2100形1000形


2012京急フェスタ@久里浜工場
地下鉄乗入時 非常時脱出装置


 自分は家から徒歩30分位の所なのですが、特に実車の部品販売等にはあまり興味がないというか高すぎて買えないので、1年おき程度に行っています。

 まあ8割方は前年の行事や展示内容と同じ内容で特に目新しい事はないので、例えれば町内会のお祭りとか盆踊り大会みたいなものでして、参加することに意義があるみたいなものです。
 ちなみに、工場内に常時展示してあるデ51形とデ1形(230形)の車内には、昨年に引き続き今年も入れなくなっていました。

2012京急フェスタ@久里浜工場
非売品部品展示


2012京急フェスタ@久里浜工場
部品販売展示


 各種車両を間近で見られる展示とか工場見学とか部品販売とか一般人は普段は見ることのできないような内容が沢山ありますが、何箇所かある体験ツアーや展示デモが時間指定だったり、事前に募集して抽選だったりします。

 さらに、小学生と保護者のペア限定だったりするので、大人だけで行っても参加できなかったりするので、来年以降参加見学しようと思う方は、事前に応募しておくとか、各デモや展示の時間を予め確認しとく等の注意が必要です。


2012京急フェスタ@久里浜工場
方向幕実演コーナー 実演時間 1回目 10:30-10:45 2回目 13:00-13:15

2012京急フェスタ@久里浜工場
制御器操作体験 実施時間 1回目 10:00-11:00 2回目 14:00-15:00 注)小学生以下対象

2012京急フェスタ@久里浜工場
軌道補修作業実演  1回目 10:00-10:30 2回目 15:00-15:30

2012京急フェスタ@久里浜工場
架線作業車乗車体験 10:30-15:00 注)小学生以下対象

他にもいくつも貴重な体験コーナーがあります。(うちには小学生がいないので・・)

2012京急フェスタ@久里浜工場
無架線地帯 旧1000形

2012京急フェスタ@久里浜工場
無架線地帯 800形

 当日は、他に無架線地帯には2000形もありました。今はどうなってるか不明です。涼しくなったら見に行く予定。

 また、当日は工場のグランド内に数十もの各社鉄道関連やグッズ販売等の出店があるのですが、昼食等の食事ができる施設がほとんどありません。よこすか海軍カレー関連やいわゆるB級グルメが数店あるだけで長蛇の列になるか当日の天気によってはすぐに完売してしまったりします。

2012京急カー@コンビニ
近くのコンビニにあった京急仕様の180SX? 詳細不明

 工場の入場は無料で出入りは何回でも可能なのですが、近所にコンビニが1店あるだけで当日は朝から晴天で入場者も多かった為かそこのコンビニの弁当やパンおにぎり類はすぐに売り切れてました。

 このあたりの事情を知っている入場者の方々は予め手弁当持参で、工場の軒先や適当な所でピクニック気分で食事をしていました。

 工場内に食堂はあることはありますが、食堂自体は営業しておらず一昨年はNゲージのレイアウトが展示してあったり、今年はレイアウトは無くて単なる休憩所になっていました。



 今後も動画と写真レポートを続々アップ予定


アップ済動画一覧



-------------------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 科学ブログ ロボットへ鉄道コム
 上記の記事の内容に関して、その他さらに詳しい内容は各自下記の入力欄に質問事項を入力して「検索」を押して下さい。
 なお、検索結果に関して、いかなる事故や被害損害等を被っても当方は一切責任を持てませんので悪魔でも事故責任でお願いいたします。



-------------------------------------------------------------------------------
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58084959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック