2012年08月20日

【JAM2012】動画 Lゲージ ブロックで作る鉄道模型 LEGO TRAIN @第13回国際鉄道模型コンベンション

2012-08-17から東京ビッグサイトで開催された第13回国際鉄道模型コンベンション
(JAM2012)の会場から、特に大人気で終始賑わっていた展示コーナー

【Lゲージ ブロックで作る鉄道模型】 出展者:Legoゲージ推進機構 を動画で紹介


【JAM2012】Lゲージ ブロックで作る鉄道模型 LEGO CITY TRAIN
http://www.youtube.com/watch?v=YLwOiNYV0sk


 Legoゲージ推進機構が多分今年から初出展した「Lゲージ ブロックで作る鉄道模型」ですが、要はかの有名なLEGOブロックのLEGO CITYシリーズの中のトレイン部門ということらしいのですが、詳細はLegoゲージ推進機構のサイトを見て下さい。

legotrain4.jpg
Lゲージ レゴトレイン


 会場の中でもこのLゲージはプラレールと並んで特筆すべき存在で非常に目立ってました。
ただ単に展示して出展者が自己満足や利権でやってるというのではなくて、LEGOトレインの体験教室のコーナーもあり、広く一般の人にに知ってもらって楽しんでもらおうという趣旨のようで、体験コーナーの参加者や観覧者の笑顔が絶えないほど非常に賑わっていました。

legotrain3.jpg
Lゲージ レゴトレイン


 今回から国際鉄道模型コンベンションの会場は場所が変わって3割程度広くなったのですが例年出展していた大型の鉄道模型の出展が減ってしまい、さらに屋外でのライブスティーム等の大型の乗用の鉄道模型の無かったこともあり、子供連れの一般の観客にとっても非常に有効な出展だったような気がします。


今後 動画と写真レポートを続々アップ予定
アップ済動画一覧


-------------------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 科学ブログ ロボットへ鉄道コム
 上記の記事の内容に関して、その他さらに詳しい内容は各自下記の入力欄に質問事項を入力して「検索」を押して下さい。
 なお、検索結果に関して、いかなる事故や被害損害等を被っても当方は一切責任を持てませんので悪魔でも事故責任でお願いいたします。



-------------------------------------------------------------------------------
この記事へのコメント
YouTubeで動画検索をしていましたら、LEGOトレインの動画にヒットしました。

私の作った0系看板がTOPに出てきたので嬉しかったです。

Blogに動画のLINKを貼り付けています。問題であれば教えて下さい。
人の顔が映らないようにとか、動画の処理に気を遣っていらしゃるのが印象的でした。
Posted by エフ at 2012年08月26日 17:03
エフ様
 始めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。会場で撮影したLEGOトレインの0系看板を動画中に勝手に使わせて頂いております。

 最近は一般の無名の個人の方でも多少でも顔が出たり、会場に公開で展示されてる作品が動画中に入ってされているだけでも気にされる方がいるようです。どこの誰かわからないので個人の特定もできないのですが、いきなり「動画自体を削除してくれ」と言われたりするので、結構手間がかかります。
 それでも、問題あればどんどん言って下さい。できる限り早急に対応します。
Posted by にぃ@三次元模型設計概論 at 2012年08月28日 23:41
Lゲージ(レゴトレイン)主宰の関山と申します。

ご紹介くださったのに、コメントが遅れまして失礼します。

動画は見事ですね。レイアウトだけでなく、ケース内や体験教室も抑えた総合紹介になっている構成力におどろかされております。いや弊会のPVに使いたいくらいです(笑)。

>広く一般の人にに知ってもらって楽しんでもらおうと

愛好者が少ないので、仲間増やすのが現状の最優先課題というところでしょうか。先ずは認知していただくところから……なのです。

>例年出展していた大型の鉄道模型の出展が減ってしまい、さらに屋外でのライブスティーム等の大型の乗用の鉄道模型の無かったこともあり

全展示を見られたわけではなかったのですが、大型系の弱さは感じました。1番とかOとかもっと頑張っているイメージがあったのですが。ウチがそのかわりというには余りに力不足ですが、今後も頑張って行きたいです(来年も出展予定です)。
Posted by 関山 at 2012年09月02日 12:26
関山様
こちらこそ事前に承諾を得ることもせず勝手に紹介させてもらってます。よろしくお願いいたします。

>弊会のPVに使いたいくらいです。
 どうぞご自由にお使い下さい。ただ youtubeの中で再生するぶんには問題ないと思うのですが、ダウンロードしてスタンドアローンで再生はいいのかな?youtubeの規約よくわからないので必要であればその時は調べて下さいね。

 ところでLゲージで作った各自が作った鉄道車両の作品の著作権の扱いはどうなるんですかね。日本型車両とか上手くデフォルメして結構よくできた作りなのでそのまま市販製品になりそうですね。

>来年も出展予定です
大変だと覆いますがLゲージを広められるように頑張ってください。
Posted by にぃ@三次元模型設計概論 at 2012年09月03日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57677878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック