2010年11月08日

【京急】旧1000形 1345、1348の最期 @2010.11.01および11.05久里浜無架線地帯

 2010.11.01に京急ファインテック久里浜事業所の通称久里浜工場無架線地帯に旧1000形の去就を見行った時のレポートです。
 1345編成の先頭車1345と1348はすでに取付部品は標識灯のレンズ以外全て外された鉄板車体だけの状態でした。

 解体されるのはこれが最後の旧1000形ではないでしょうか? 現場では、ガスバーナーでの最終解体作業待ちで、車体下部をジャッキで保持されて台車が外されようとしている状態で、解体部品の飛散防止か目隠しの為のカーテンも設置されていない全開状態で、即日に三分割に腑分けされてトレーラーで搬出されそうな状態でした。
 この1345編成は、ほんの数ヶ月前に元気に本線上を運行していたのを撮影していたのですが、あっという間の引退から解体でした。


【部品を取り外されたの1348前面】
20101101-kq1348a.jpg

【ジャッキアップされ台車撤去&解体待ちの1348】
20101101-kq1348c.jpg

【部品を取り外されたの1345前面上】
20101101-kq1345b.jpg
【部品を取り外されたの1345前面下】
20101101-kq1345c.jpg


【無架線地帯解体場の静止画多数と動画が色々】



 上記の数日後2010.11.5に再度現場に立ち寄った時には既に旧1000形の姿はなく跡形もない状態でした。

【そして誰も居なくたった無架線地帯】
20101105-kqmukasen.jpg


 この日、まだ工場の母屋側には、1243編成他数編成の旧1000形が留置されていましたが、これらは保存用車輌か他社へ譲渡される車輌でしょうか?また何時かどこかで走っている姿を見られることを期待します。

【旧1000形動態保存編成車両?】
20101105-kq1243.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 科学ブログ ロボットへ鉄道コ

ム
 上記の記事の内容に関して、その他さらに詳しい内容は各自下記の入力欄に質問事項を入力して「検索」を押して下さい。
 なお、検索結果に関して、いかなる事故や被害損害等を被っても当方は一切責任を持てませんので悪魔でも事故責任でお願いいたします。

この記事へのコメント
1351・6の2輌は旅客車として車籍をのこしていますね。
このまま動態で残して戴きたいものです。
Posted by あづまもぐら at 2010年11月09日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41638579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック