2010年06月19日

【京急】HD動画 北久里浜駅からファインテック久里浜駅往復と旧1000形(1345編成)他

・京急の動画 北久里浜駅から京急ファインテック久里浜事業所経由で京急久里浜駅までの往復のHD1080i動画他をアップしてみました。撮影はSONY DSC-HX5V HD1080i Windows Live ムービーで簡易編集



先月末に京急ファミリー鉄道フェスタ2010が行われた京急ファインテック久里浜事業所の留置線の線路配置や留置車輌がよくわかります。

手持ち撮影なので手ブレが気になりますが、普段乗ってるにも関わらず、カメラを構えていると、予想以上に横揺れが大きくて、立っているのがやっとの状態でした。画面から京急の横Gが実感できますでしょうか?

さらにこれは、先日のYYのりものフェスタ@横須賀駅の帰りに撮った京急汐入駅での新1000形と引退近い旧1000形(1345編成)と800形の通過停止動画です。



今更ではありますが、先日買った3万円以下のデジカメ(SONY DSC-HX5V)のHD動画が綺麗なのですが、この動画から切り出した静止画が結構使えそうです。

京急1345後方矢視
↑動画から切り出したままの静止画で補正なし(クリックで拡大)

何に使えるかというと、ウェブやブログにアップする程度の写真であれば十分な画質で、なおかつ動画からの切り出しなので好きなタイミングでの静止画が取れます。さらに、床下機器や屋上機器の形状把握にも使えそうです。

京急1345側面
↑動画から切り出して樽型ひずみ等を修正した物(クリックで拡大)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 科学ブログ ロボットへ鉄道コム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39032551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック